3/3-4 開催

アイデアソン2022
開催レポート

テーマ
「EverWonder」- 人々の心の導火線を発火させる
新たなエンターテインメント -

2022年3月3日−4日 アイデアソン2022が開催されました。
EWクリエイティブプロデューサーGReeeeN HIDEさんの想いと共に
アイデアソンを通じて知り合った仲間と
気づきや学びの中でTEAMが一つとなり、ワクワクを探し続けた2日間。
2Daysの最後には、みんなで記念撮影☆合言葉は「エバーワンダー」!
ご参加くださいました皆さま、ありがとうございました!

アイデアソン審査員

オンライン審査

REPORT

アイデアソン2022最優秀賞
Room 5

夢ガチャ

人生はガチャのようなもの。ガチャを引くと様々な体験へのチケットが入っています。何が出てくるか分かりません。自分の意志では選ばないような体験に巡り合うことで、夢が見つからない人達の挑戦を後押しします。

member

大橋優子さん
百田優さん
竹田怜央さん
橋本沙知さん
Room 1

アバターカウンセリング

日本のメンタカウンセリングのハードルは高い。カウンセラー側がアバターを被ることで、相談にのっていたら自然とカウンセリングになっていたサービスを目指す。
日本特有のキャラクター文化や日本発のVtuber文化のエンタメを孤独に寄り添うために活用する。

member

下西竜二さん
木田美智子さん
遠藤泰己さん
内海直人さん
Room 2

あなたの背中ちょっと押します

アイデアソンのテーマから「なりたい自分になること」が行動を起こす導火線に灯をつけると考え、「少し先の未来で笑いたい人」をターゲットに「5つのなりたい気持ち」から選んで体験する展示会の企画を立てました。文化のエンタメを孤独に寄り添うために活用する。

member

宮川眞伍さん
祝雨佳さん
K.Mさん
齋藤南希さん
小松沙綾さん
Room 3

大人のためのキッザニアTOKYO

好きなことはあるけど、何をしていいかわからないPositive Dreamer向けに、「好きなことの現場」へ行き、職場体験ができるコミュニティを創る

member

平川咲乃さん
太田早紀さん
中川晶結さん
山邊諒太郎さん
中村祐介さん
Room 4

旅するエンタメバス

バスを劇場に改装し、多くの方が自分の可能性を見つけたり、特技を披露したりする場を設けるため、劇場を移動させる工夫をしました。
また、ワクワクを運ぶという意味を込めて、遠足に使われるバスを用いました。

member

佐々木竜太郎さん
海沼知里さん
栗原みなみさん
森彩花さん
楊檪蓉さん

理事長からのメッセージ

参加することで、長所も短所も全て個性と受け入れて「自由」に「自分らしく」生きる。
そして心の底から本当にやりたい事は何かを見つける。
そういう場に「エバーワンダー」をしたい。更にその唯一無二の個性や能力を活かせたら
世の中に良い影響を与えて、自分の可能性も広がるはず。
どんな選択肢があるのか、一緒に考えていく場をつくれたら・・・。
そんな想いの中でアイデアソンを終えたいま、この想いを形にできるよう、
これからも探し続けていきたいと思います。
皆様、ご参加いただき誠にありがとうございました。

理事長 渡邊万由美
一般財団法人渡辺記念育成財団
理事長 渡邊万由美
PAGE TOP